magisyaのブログ

小説となぞなぞを投稿してます

魔技者流 なぞなぞの作り方 問題編4

こんにちは 問題編も4回目と

そろそろネタ切れになりつつある感じになっていますが

知っている物は全部出します

 

今回は色々な場面で使われる

暗号問題

この暗号を解いてみてください

南に3田0歩進み多そこ他を右に汰

曲がると財た宝が眠ってたいる

 

そして、その手紙の上にはこんな写真が貼ってある

 

f:id:magisya:20200301225118j:plain

アライグマっぽく見えるけどもタヌキです

これの答えはたと読む漢字や平仮名を抜いて

読むと答えになります

 

南に30歩進みそこを右に曲がると

財宝が眠っている

となります

 

ほかにも

f:id:magisya:20200301231143p:plain

アイマスクなら

 

南にアイ30歩目進みそこを右に曲がると

財目宝がめ眠っていめる

と書いて

目を隠して読んでみると言った問題も作れます

 

f:id:magisya:20200301231112p:plain

マスクなら

鼻と口を隠していると考え

 

南鼻に30歩進口みそこをはな右に曲がくちると

財宝が鼻眠って口いる

 

のように書いていきます

たけしくんならタヌキと同じで

たを消して読む暗号文を書けます

 

応用して

ビートたけしなら

Bとたを消して文章になる問題を作れます。ですが

お値段以上のニトリで、にを消させる問題作れることは作れますが

個人的にはお勧めしません

消すとか 抜くとか 取るなどのついた単語なら

何でもいいと言うわけではなく

やはり名詞で、その画像を

手紙に貼り付けられないと問題にしにくいと思います

ニトリではなくニワトリで二とワを消すと言葉になる文章を

考えるならいいと思いますが

 

今回はここまでですかね。いろいろな問題を作れるようになると

なぞなぞって楽しいと思えるようになりますよ

 

私の書いてる小説です

https://ncode.syosetu.com/n3869fw/

人気ブログランキングに参加しています

応援よろしくお願いします!

人気ブログランキングへ