magisyaのブログ

小説となぞなぞを投稿してます

魔技者流 なぞなぞの作り方 問題編3

こんにちは 今回の問題形式は、穴埋め問題です。

 

例題からいきます

 

○○○○○(□○□)中の主婦達の声が聞こえてくる

政治家の○○○○○(□□)昨日ヅラが強風で飛ばされて

演説中に300人の観客の前で頭皮を晒したらしいわww

もう○○○○○(□□□○)よねーw

 

円の中には同じ言葉が入ります

カッコ内の物は ヒントで

□は漢字で ○はひらがなで書き表せます。

ひらがな5文字ですが、漢字にすると全く違うものになります。

 

5文字で、違う意味を持った同音語探すのは相当大変です。

ですが駄洒落の様な物です

得意ならすぐにぱっと閃く事ができると思います

 

 

この答え分かるでしょうか?

 

 

 

これの答えは 

 

 

 

たちばなし

です 当てはめていきます

 

たちばなし(立ち話)(□○□)中の主婦達の声が聞こえてくる。

政治家のたちばなし(橘氏)(□□)昨日ヅラが強風で飛ばされて

演説中に300人の観客の前で頭皮を晒したらしいわww

もう、たちばなし(立場無し)(□□□○)よねーw

となります

 

え? 立ち話ではなく 井戸端会議だろですって?

それに政治家の話なんか主婦がするわけない?

それに橘氏なんて政治家はいない?

・・そうです 井戸端会議です・・ですが

見逃してください・・ここを立ち話にしないと

成立しないんです・・

それに主婦だって政治に興味がある人だっているし

橘氏という政治家も何れ生まれるかもしれません

 

こんな感じで 全く意味の違う言葉で同じの読み方を

見つけたらこういう問題を作るチャンスです。

 

もう一つ例題 

 

天の神様の独り言

ほほうここが

○○○○○(△△△□)か、その傍には腕の○○○○○(○○□□□)も

引っ越してきたようじゃし住み易くて○○○○○(○○□□)じゃのう

 

 

これは三角が登場しています。三角の中にはカタカナが入ります。

分かるでしょうか?

 

これは恐らく批判を食らうと思いますが例題ですので

許して下さい 

 

 

 

答えは 

 

 

 

 

えーげかいです

 当てはめていきます

 

天の神様の独り言

ほほうここが

ええげかい(エーゲ海)(△△△□)か、その傍には腕のええげかい(ええ外科医)も

引っ越してきたようじゃし住み易くてええがかい(ええ下界)じゃのう

 

まず神様は関西人か! と突っ込まれる覚悟は出来ています

そして、ええ下界という表現。天界にいる神様だとしても

そう表現するかなあ? と自分でも思ってしまいます。

もう色々破綻しています

ですが、寛大な心で見てください・・作った時は

物凄い発見したぞーっ!! ってテンション上がりまくっていたんです

でも何回か見ていくうちに分かってきましたよ・・

でも例題ですから・・こういう考え方もあるんだという一例です・・

 

更にもう一つの例題

 

ねえ師範○○○○?○(□○○△)ビン

なん○○○○○(○□□)なら○○○○○(□□)だよ

 

これも全く同じ5文字が入ります

かなり難問だと思います。

 

 

 

答えを言います

 

 

 

だいどころです

ねえ師範だいどこ?ろ(□○○?△) (代どこ?ロ)ビン

なんだいどころ(○□□)(だ居所)ならだいどころ(□□)(台所)だよ

 

これは隠された言葉が、一つの単語としてでなく

2つの単語にかかっている場合もあります

師範 代どこ? ロ ビンの赤の部分ですね

師範代の最後とロビンの頭がまたがっていますね?

こんな感じで強引に架空の人名でこじつける方法もあります

そしてコーヒーとかの伸ばす部分は

こおひいとでもこうひいでも良いものと考えます。

 

 こんな感じで同じ発音を発見すれば

作れる問題もあります。

でもこの問題、解けた時ちょっとすっきりしませんか?

こういう形式はあまり見ないと思います

色々な言葉の共通点を見つけて作ってみるのも面白いですよ

今日はこの辺で

 

私の書いている小説です

https://ncode.syosetu.com/n3869fw/

人気ブログランキングに参加しています

応援よろしくお願いします!

人気ブログランキングへ