magisyaのブログ

小説となぞなぞを投稿してます

魔技者流 なぞなぞの作り方 上級2

前回の続きです。

前回は自分の作ったなぞなぞの中でも

かなりの難問と言える物を出しました。

 

問題は

 

暗号好きの婦人が

飛行機で旅行に行った時の話です。

目的地に到着しタラップから降りた直後

「あらいやだわ」と言いました。

そうです、あるものを忘れた事に気づき

旦那さんに

たちつつと

と書いた紙を渡し

これ、持ってきてくれない? と言いました 

旦那さんは一体何を持って来れば良いのでしょうか?

 

答えは

当然 てがつ ではないですよ

 

がという接続詞の部分を言い換えると答えの言葉になります

 

てにつ てもつ てのぶぶんがつ等、考えられる限り

色々言い換えてみてください。ですが、これでも足りません

そうなんです これが、た行という事を頭に入れる必要もあるんです

もったいぶりましたが答えはこれです

 

手荷物 てにもつです

 

そんなもの忘れる筈無いだろ! と仰る方もいるかもしれませんが

なぞなぞではこういう事がよくあります

飛行機から降りて手荷物を忘れたのを気づき

取りにいくことをせずにどういう訳か

まず問題を考える事を優先してしまう人種

そしてこれを思いつき

旦那みせ、その暗号を解かなくてはもってこれない

という試練を与えてしまうドSの婦人が・・

こんな奥さんはいやですよね・・全く理不尽な世界ですよね

 

これ たちつつと だけで出すとかなり不親切なので


飛行機から降りて来たという状況を問題文に入れました

これで暗号を見て考えるだけでなく

飛行機の中に忘れるものって何かな?

もしかして手荷物?

って考えを答えを偶然でも導き出して

そこからどうしてこうなったのかな? 

と 状況から答えを出してから問題を考えることも出来る様にもしました

 

この問題の考え方は

た行の、てにも つ があるという事です。

これ、た行でなければ成立しません

 

例えば同じようにさ行でせの部分がつになっている問題

 

さしすつそ 

が出てきても

せにもつとは言いませんよね?

それにこんな言葉はないですし

せ にも つ、ではないですから。た行でないと、このつに

にもと言う接続詞は使えません

た行だからこそ にも が使えるという訳です。

 

これ前回も書きましたが

1 程良い難易度

2 解き終えた後、成程と思える答え 

3 綺麗にまとまっている。

4 123を含んだ上での答えの文字数が長い

5 答えの単語が、現時点で流行っているものではなく

ずっと在り続ける物 下ネタでないもの あまりに浮世離れした単語でないこと

 

の5つのうちの4つは該当していると思うんです

唯一外れているのが 4番目の123を含めた上で

文字数が長いと言う事ですが

これは4文字なので該当しませんよね

 

ですがこれを閃いた時、自分やるじゃんと素直に思いました。

これ以外と大事です。

自分が何かを成し遂げたときは素直にほめましょう

それを思いついた日の晩御飯は奮発し1980円のステーキを買いました

f:id:magisya:20200215224655p:plain

そしてこの一瞬の閃きを手に入れた瞬間

論理と根性で新たな

なぞなぞの答えを作る事が出来る

糸口が掴める様になったと言えます

 

 どういうことかというと

この瞬間

○にも○というテンプレが完成したということになります。

そして、丸の中に同じ行の別の文字を入れて

てにもつと同じ形式の

なぞなぞが作れるかもしれないということです

他にも有名なテンプレは○が△

てがみ かがみ など真ん中にが入ってて

同じ行の文字でなくても良いと言う形ですね

これはかなりなぞなぞにしやすいです

たちつみとが手紙 みきくけこが鏡ですね

自慢ではないですけど長い事作っている立場から言わせてもらうと

このくらいなら一瞬で答えを出せますね

 

そして、○にも○ のテンプレにはめ込んであ行をやって見ましょう

あにもい これはグーグルで調べても出てきませんね

こんな感じであ行を全て書き出して見ました

 

あにもい あにもう あにもえ あにもお

いにもあ いにもう いにもえ いにもお

うにもあ うにもい うにもえ うにもお

えにもあ えにもい えにもえ えにもお

おにもあ おにもい おにもう おにもえ

 

こテンプレに従いあ行を書き出していきます

あにもあ いにもい うにもう えにもえ おにもお

は除外しています

これは冷静に考えると あにもあは

あのところにあと言う意味ですから

結局 あいうえおですからね

 

そして、この書き出しは根性としか言いようがないです。

いっその事全部やってみましょう

かにもき かにもく かにもけ かにもこ

きにもか きにもく きにもけ きにもこ

くにもか くにもき くにもけ くにもこ

けにもか けにもき けにもく けにもこ

 

さにもし さにもす さにもせ さにもそ

しにもさ しにもす しにもせ しにもそ

すにもさ すにもし すにもせ すにもそ

せにもさ せにもし せにもす せにもそ

 

以下略・・面倒くさくなりました・・

この中で、赤字で書いた、あにもえ、うにもえ、おにもえ

兄萌え、ウニ萌え、鬼萌え辺りは

強引ですが言葉になりそうです

 
こんな感じで作れますね

 

えいうえおが あにもえ

 

あいええおが うにもえ

 

あいうええが おにもえ

ですが全てに萌えが入っている辺り

 

ラノベ辺りのタイトルで

うちの兄が萌えすぎて困るのだが

とか

このバフンウニ愛おしすぎて無意識に抱きしめたくなる件について

とか

鬼が島最強の鬼族の家系の最年少かつ

最強のチート能力を秘めた妹のはずが異様に萌えて愛おしいのだが

 

とかのタイトルの小説をどなたかが

執筆し、それがもし爆発的に流行り

そこから 兄萌え やウニ萌え、鬼萌えと言う言葉が流行りだしてくれれば

このなぞなぞの答えは一時的には使えますが

 

この5ヶ条の

 

1 程良い難易度

2 解き終えた後、成程と思える答え 

3 綺麗にまとまっている。

4 123を含んだ上での答えの文字数が長い

5 答えの単語が、現時点で流行っているものではなく

ずっと在り続ける物 下ネタでないもの あまりに浮世離れした単語でないこと

 

の中で5番に抵触していて、いずれは廃れて行くと思うし

知らない人にとっては怒りすら覚えるかもしれません

 

こんな感じで一つ法則を閃きさえすれば色々応用が利くので

自分はた行とさっきやったあ か さ行以外はやっていませんので

他の行を徹底的に調べて日本語になるものを探せば

なぞなぞの答えの完成です。お暇ならやってみてはどうでしょうか?

 

ここまでで自分、上級らしい事書けていますかね?

あくまで自分流なので、もっとすごい考え方の人は山ほどいると思いますが

自分の考える上級はこれ位ですかね。

○にも○

以外のテンプレも探しているんですけどなかなか見つかりません

でも一個見つければ後は当てはめるだけで新しい問題の答えが

出来るかもしれませんからね

ですが、閃きは一瞬ですが

何よりもこれが一番大変なんですよね・・

 

 自分も長いことなぞなぞを作ってきましたが

この五つの条件を全て当てはめることが出来たといえる問題と

自分で胸を張って言えるのが、自分の小説の2話に投稿した

f:id:magisya:20200130225043p:plain

これです。前にも書いたと思いますが自分が思いついた中で最高の問題を

一話にぶち込みました。もう二つ位ありますがこれには及びません

そして、物語を読み進めていくと、これの答えが

何の種類かはヒントとして分かります。

超露骨な宣伝ですいません

下の色文字も、一応ヒントと言えます。もし良かったら読んでみてください!

2005年からなぞなぞは作ってきましたが、今でもこれを越える問題は作れていません

そして、何時閃いたかも忘れてしまいました。ですが

自分がこれを閃く事が出来たと言うこと

これだけは一生忘れることはないでしょう

 

上級まとめると

 

1 程良い難易度

2 解き終えた後、成程と思える答え 

3 綺麗にまとまっている。

4 123を含んだ上での答えの文字数が長い

5 答えの単語が、現時点で流行っているものではなく

ずっと在り続ける物 下ネタでないもの あまりに浮世離れした単語でないこと

 

に出来るだけ多く該当した問題を作れること

 

一度テンプレを閃くことが出来れば

後は根性で作ることも出来る

これ位でしょうか?

自分が教えられるのはこれくらいですかね?

これからは問題の作り方やコツそしていろいろな出題形式

についても書いていこうと思います。

 

この記事を読んで一人でもなぞなぞを

作ってみようかなって思ってくれる人が増えるとうれしいと思います。

 

https://ncode.syosetu.com/n3869fw/

私が書いている小説です。

ブログより10話分位先まで投稿してあります。

 

人気ブログランキングに参加しています

応援よろしくお願いします!

人気ブログランキングへ