magisyaのブログ

小説となぞなぞを投稿してます

魔技者流 なぞなぞの作り方 問題編5

こんにちは 今回はアナグラム問題です

 

アナグラムとはある言葉を並び替えて

別の意味のある言葉にするという意味です

自分の小説にも、三輪真理という警備員が居ますが

見回りのアナグラムです。

普段から色々な言葉を頭の中で

並び替えたりしている変人ですので

結構そういうものを

小説のキャラ名の作成に役立てています。

 

アナグラムで有名なのは

あとうかい(阿藤快)と かとうあい(加藤あい)

ですね。 

ではこれをどうなぞなぞにするのかというと

 

怪盗Aという巷を騒がしている盗賊団の正体が判明

何と2人の芸能人だった!

後の調査でわかった事だが、彼等のチーム名は

彼等の名前の文字を使った団名と判明した。

一体誰と誰?

と言った感じで作ります。

これの答えは前述した二人です。

ですが芸能人ですし、全員が知っているとは限りません

そしてすでに亡くなられている方も居ます。

 

これは、10年以上前に作った問題で

その当時は存命だった筈です

なのでその当時は結構いい問題だと褒められました。

ですが今はそうとは自分でも思えないですし

例題として使用します。

 

かいとうAのAを日本語読みに変換するとあですね

なので

かいとうあです。問題では

この文字を使った芸能人ということで

考えて並び替えると

あとうかい

かとうあいとなります。

この二人組みが怪盗Aと言うチームだったと言うわけです

 

この問題形式、答えになる単語を見つけるのが大変です

 

更にそのアナグラムを見つけたところで

そこから問題をどう作るかも非常に悩みます。

今まで紹介した中で一番難易度が高いと思っています

ですが全て揃って問題として完成した時の嬉しさはかなり大きいです。

今日はここまでです。 

 

ここまでお読みいただきありがとうございます。

 

https://ncode.syosetu.com/n3869fw/

私が書いている小説です。

ブログより10話分位先まで投稿してあります。

 

人気ブログランキングに参加しています

応援よろしくお願いします!

人気ブログランキングへ