magisyaのブログ

小説となぞなぞを投稿してます

魔技者流 なぞなぞの作り方 上級

こんにちは 上級を書いていきます

しかしこのブログに初めて来てくださった方は

いきなりこの記事を見ても良く分らないと思うんです

 

魔技者流 なぞなぞの作り方 初級 - magisyaのブログ

なので上のリンクから飛んで

もしよければ次の中級も読んでほしいです

始めから読んでいただければなぞなぞの問題を

一問位は閃く事が出来ると思っています

まあ途中に長文の小説も紛れ込んでいますが

それは飛ばしていただいて結構ですので(出来れば読んで)

 

自分のなぞなぞを作る上で気を付けている事

 まとめて箇条書きにすると

1 程良い難易度(難しすぎても駄目)

2 解き終えた後、成程と思える答え 

3 綺麗にまとまっている。(濁点や促音で誤魔化さない物)

4 123を含んだ上での答えの文字数が長い

5 答えの単語が、現時点で流行っているものではなく

ずっと在り続ける物 下ネタでないもの あまりに浮世離れした単語でないこと

という5つが含まれているものの事です。

この5つを満たしている問題が自分の中では

1つ20点として100点満点となります。

(あくまで個人的考えです)

 

良いなぞなぞともなると難しい条件になってきますよね

例えば

1は、やたら複雑にして解くのが大変なだけな問題

これがあまりよく分かっていなかった時

複雑で難しすぎる問題を乱造してきて

何度も何度も否定を喰らいましたね。

 それと答えがめちゃくちゃ難しい漢字の問題とか

跳梁跋扈

これが答えのなぞなぞがもし作れたとしても

作らないほうがいいですね

答えを漢字で書いてと言われたら書けませんし

何より作れないですしね

ちなみに

ちょうりょうばっこ と読み意味は

悪者などが我が物顔でのさばっているという意味です。

 

2は、例えば、いい問題ができたと思って

答えを教えたら、おおっではなく

お、おうという感じの反応

これだと駄目だと思います

 

3これも個人的には嫌いですね

初めて作ったなぞなぞが

 

https://magisya.hatenablog.com/entry/2020/01/31/203613

ここにも書いてありますが

 

天涯孤独 天が一個どく てんがいっこどく

このように促音(つまるおと)が混ざっています

他にも濁点とかが混ざっているのもいやですね

ですが初めのうちはこんなのばかり作っていました

 

4はこれも過去の

https://magisya.hatenablog.com/entry/2020/02/01/110305

ここにも書いてあります

これは自分が作ったものではありませんが

 

いびぶべぼ

この答えは

ばにいがある→バニーガール

この答え

ほど良い難易度で、綺麗で長いし

そして

納得行く答えじゃありませんか?

 そして更に5の条件にも満たしています

自分的には100点のなぞなぞだと思っています

5

ドリアンをえいっと叩いたらとあるボクサーの嫁が出てきた

一体誰?

 

 

これの答えはエイドリアンなんですが

誰?ってなると思います

これは映画ロッキーの主人公

ロッキーバルボアの奥さんです

ですがこれが流行ったのは40年位前、自分が生まれる前で

いつまでも人々の記憶に残るものでない限り

いくら良い問題ができても作っても意味がないと思います。

まあその時の流行に一時的に出すのも良いですが

 

 他にもおけまるって言葉

オッケーとか了解って言う意味らしいですね

後輩の女子がこの単語を異様に使うので

おけまると言う答えのなぞなぞを考え

出題してみました

 

オ留ケ

確かこんな感じで出しました

そしたら5分くらい唸って結局分からないと言ってきたので

よく使ってるじゃないといって答えを教えてあげたら

「は?」

の一言でした

しかし一文字で一番破壊力のある言葉は

は? ですよね?結構傷つきましたね・・

その子には昔、桶狭間の戦いが答えになる問題を出して

答えを教えたときは感心されたんですがね

オ戦いケ→オケの間に戦いがある

間を(はざま)と言い換えオケ間の戦い

桶狭間の戦いです。上の問題と同じような問題ですよね

 

そうなんですその時分ったことは

 いくら新しい言葉が生まれて一時の流行でそれを

ずっと使い続けている人がいたとしても

長く定着している言葉

でないと

なぞなぞの答えとしては受け入れてくれない

と言うことが分りました

と言ってもリサーチしたのはたったの一人ですけど・・

あくまで自分の考えです

下ネタが答えになるのも どんなに良くても自分は駄目ですね

そして浮世離れしすぎた答えのものとはチュパカブラ

など普通に考えて出てきにくい言葉です

まあ、この5に関しては答えから考えて作るので

その答えに流行り物や下ネタそして浮世離れした答えとかを

選ばないようにすればいいだけですが

f:id:magisya:20200219225125j:plain

何でもかんでも禁止禁止では

かなり制限されてしまいますよね? がんじがらめで

作りようがないかもしれません。でも大丈夫です。

そこを削っても言葉は沢山あります

そして、法則やテンプレも幾つも眠っている筈です

それを見つけ出し、みなが知っている簡単な言葉を

 滅茶苦茶難しいなぞなぞに変えて行きたいと思っています

滅茶苦茶難しいなぞなぞの答えが身近にあるこんなものが答えなのー??

って言わせる事が出来たら気持ち良くないですか?

 

自分の作ったなぞなぞの中でその5つの条件をすべて

満たせているのではないか? と言えるのは本当に数える位しかありません

本当は書きたくはないですが、ひとつだけ特別に問題と答え込みで紹介します。

 

実はこのなぞなぞ

この先の自分の書く予定の小説の重要な暗号として出すつもりです

この気持ちは変えるつもりはないです

ですが上級と言ってしまった手前

さすがにこのカードを切る以外は説明できないかな?

と思い断腸の思いで出します。まあ自分の小説のことに興味がなければ

ぜんぜんおけまるですので続きをご覧ください

でももし小説も気になるよって言う珍しい方が居るなら方法はあります

その話を投稿する頃までにはこれから出す問題と答えを

きれいさっぱり忘れて下さい。そうすれば小説も楽しめると思います

これがその問題です。恐らく見た事はないと思います。

 

暗号好きの婦人が

飛行機で旅行に行った時の話です。

目的地に到着しタラップから降りた直後

「あらいやだわ」と言いました。

そうです、あるものを忘れた事に気づき

旦那さんに

たちつつと

と書いた紙を渡し

これ、持ってきてくれない? と言いました 

旦那さんは一体何を持って来れば良いのでしょうか?

 

ちなみにこの問題1 2 3 5は満たしていますが

答えの文字が短いので4番は満たせていません

 

とりあえず 

ここで一旦終わりにします

3日後に答えと解説を書きます

考えてみて下さい

分かったらコメント下されば嬉しいです

でも、自分的には凄く難しい問題だと思っているので

もし見ただけで一瞬で答えが分かったとしても

すぐにコメントを打つのではなく

少し考えたフリをして、一日位待ってから下さると嬉しいです

 (器が小さい) 

 

https://ncode.syosetu.com/n3869fw/

私が書いている小説です。

ブログより10話分位先まで投稿してあります。

 

人気ブログランキングに参加しています

応援よろしくお願いします!

人気ブログランキングへ