magisyaのブログ

小説となぞなぞを投稿してます

穴埋め問題を出します

こんにちは 今までなぞなぞの作り方みたいなものを

書き続けてきましたが

そろそろこのブログで本格的に問題を出していきます。

 今までの作り方の説明で使用していたなぞなぞは

すべて過去に制作したものでしばらく作っていません。

ですがあまり過去に頼っていても

脳がさび付いていくと嫌ですので新しく作りました

その証拠というわけでもないですが、5か条の5番目の

いずれ廃れてしまうであろう最近はやっている単語をなぞなぞにしています

ではいきます

 

ある夫婦がとあるWii U用のゲームをやっています。

そしてこんな会話をしています。

 

夫「このゲーム色々なステージを遊べて面白いなあ

しかも毎日増えてくるんだもんな

こんなシステム誰が考えたんだろうね?」

 

妻「あのねビックリするかもしれないけど

この○○○○○○○(△△△△△△△)のシステムのアイデアね私が考えたの」

 

夫「え? このシステムを考えたの

○○、○○○○○(○○、○○○○○)オラビックリしたぞ」

 

妻「あなた・・急に言葉使いが変わってこっちこそビックリしたわ

まるで孫悟空みたいな話し方になったわよ!」

 

さて○の中には、全く同じ7文字が入ります。

ですが、2つの違いがあるとすれば

ひらがなとカタカナで書かれている違いはあります

ですが発音は同じです。

あと  で区切られていることにも注目して下さい

そして()の中の記号△はカタカナで○はひらがなで

表記されるものとして考えてください

それも含めて ○ の中を同じ発音になるように埋めてみて下さい。

問題文をよく読むと夫婦は何のゲームをやっているのか

見えてきませんか?

 

もしそれで答えを見つけても全然オッケーです。

では次回の記事で答えを書きます。」

 

1 程良い難易度

2 解き終えた後、成程と思える答え 

3 綺麗にまとまっている。

4 123を含んだ上での答えの文字数が長い

5 答えの単語が、現時点で流行っているものではなく

ずっと在り続ける物 下ネタでないもの 

あまりに浮世離れした単語でないこと

 

くどいかもしれませんがこの5か条は毎回書きます

 

さっきも言いましたがこの問題は

上の1234は満たしていますが

5は満たしていません

 因みにこの五か条コピペして検索してみたら

魔技者流 なぞなぞの作り方 上級 - magisyaのブログ

の記事が一番上に来ました(2020年3月14日10時現在)

まだブログを始めて1か月ちょいの新参なんですが。

・・まあどうでもいい事ですが・・

一応上の記事に5か条の事を詳しく書いてあります。 

自分はこの五か条を守るようになってから作ったなぞなぞは

あまり批判を受けていません

 

ですが、なんか物足りない気がしてきたというのもあります。

 

やはり批判を受けて

 

「うわー自信あったのに駄目だったかー

よし今度は批判を受けないように工夫してやるぞ!」

 

というのが無くなってしまい

張り合いがなくなってしまったのかも?

これを作った本人が言うのもあれですが

なぞなぞは、やはり楽しく法律? に縛られず自由に作る方が

楽しいのかなって思う時もありますね

だらだらと愚痴を書いてしまいましたすいません。

 

ここまでお読みいただきありがとうございます。

 

https://ncode.syosetu.com/n3869fw/

私が書いている小説です。

ブログより10話分位先まで投稿してあります。

 

人気ブログランキングに参加しています

応援よろしくお願いします!

人気ブログランキングへ