magisyaのブログ

小説となぞなぞを投稿してます

答え

この間のなぞなぞの答えです

 

ミキさんサーシャさんというアイドルがいます。その二人のグッズを

全て買い揃えるとある車がもらえます。一体何がもらえるでしょうか? 

 

これは コンクリートミキサー車です

考え方はグッズ揃えるをコンプリートと考えます

ミキとサーシャをコンプリートする

コンプリート、ミキ、サーシャ→コンクリートミキサー車となります

これ 自分の考えたルールから外れています

 

1 程良い難易度(難しすぎても駄目)

2 解き終えた後、成程と思える答え 

3 綺麗にまとまっている。(濁点や促音で誤魔化さない物)

4 123を含んだ上での答えの文字数が長い

5 答えの単語が、現時点で流行っているものではなく

ずっと在り続ける物 下ネタでないもの あまりに浮世離れした単語でない

 

特に3に抵触してます。コンプリートとコンクリートで明らかに違います

ですが、ここで一つ閃いてしまいました。5か条と言っていますが勝手に5か条と言っていただけです。別に5で全てではなく

新たなルールを作ればいいという事です。なので6番目に

綺麗にまとまっていなくても、答えを聞いた後クスッと来るような内容ならば

良い物とするというルールを追加しました。

 

そうです。なぞなぞって本来そう言ったものだという事を思い出しました。

 

少し昔話をさせて下さい

私の小学校の頃のガキ大将でもあり、その当時珍しく塾に行っていたインテリガキ大将の内藤君が図工室で休み時間に私達にこんななぞなぞを出しました。

 

大きな手柄を立てたのに3つしか褒美をもらえなくてあーケチ!

と言った武将は誰だ?

 

と言ったなぞなぞでした。私は明智? 下の名前を知らなかったのでそう答えました

そしたらこんな答えが返ってきました。

あーケチ! みっつひでえ!で明智光秀です

 

美術室内は私も含め大爆笑でした。小学3年生くらいの頃の話でしたかね

その当時に明智光秀を知っていて、そこからこんな上手いなぞなぞを作れる内藤君。

本当凄いと思いましたね。

 

私の渾身の一作コンプリートミキサーシャも自分で思いついた瞬間、手前味噌ですが面白いと思ってしまいました。そしてその当時の事を思い出し、もしかしたらみんな笑ってくれるかなあ? と勝手に考え出題しました。つまらなかったらすいません。

 

でもなぞなぞにユーモアはあっても問題ないなと思ったんです。

昔弟に認めて貰おうとユーモアを取っ払い、兎に角技巧で攻めて行って、面白さも混ぜるという事を全く考えていませんでした。上手いなぞなぞさえ作ればいいんだ。と、拘泥していました。これからはもう少しユーモアも取り入れたなぞなぞ作りを目指していきたいです。

 

私の書いている小説です

ブログより先まで投稿してあります

https://novelup.plus/story/200614035

 

https://estar.jp/novels/25602974

 

https://ncode.syosetu.com/n3869fw/

 

人気ブログランキングに参加しています

応援よろしくお願いします!

人気ブログランキングへ