magisyaのブログ

小説となぞなぞを投稿してます

魔技者流 なぞなぞの作り方 問題編7 

こんにちは 

今までは発想や閃きのみである程度の日本語が分かれば

解くことができる問題の作り方を書いてきましたが

今回は知識も使うなぞなぞです

 

例題

句読点の区別が出来ていないと分からない問題

、はら。イーグルスを応援しています

優勝時は9割引セールを行います

 

答えは

 

当店は楽天イーグルスを応援しています

優勝時は9割引セールを行います

となります

 

これ、6の絵文字の時とあまり変わらないように

見えるかもしれませんが、知識がないと解けません

6の時の絵文字は、イメージだけで解く事が出来ますが

上の問題は、読点 。句点と言う事を知っていないと解けません

自分も小説を書くときに意識するようになったので

つい最近まで正式名称は知らず

、てん。まると言う名前だと思っていました。

そしてそこからさらに、をてんと読まず

読点→とうてん→当店と

変換する頭の柔らかさも必要です。

 

他にも

漢字を覚えていないと出来ない問題

 

4人が口をそろえて大きいと言う物は何?

 

これの答えは器です

4人の口 口が4つ と大を組み合わせた漢字です

これは問題文にある漢字を組み合わせると答えになるもの

です。自分ルールとして

あまり複雑すぎる漢字は使わないようにしています

跳梁跋扈

とか分解して、さあ解けよって言われたらどうですか?

こんなの出題する方も、解く方も嫌ですよね?

 

しかしこの四字熟語

何回か書けるようになるまで練習したんですけど

まあ忘れますね・・跳は何とか書けるとしても

他の三文字難しすぎませんか?

もう少し覚えやすい様に簡単に出来なかったんですか?

・・脱線しました。話を戻します。

IQサプリにもこんな問題ありましたよね。

合体漢字って言って パーツがまるで合体メカのように

宇宙空間を飛び回りかっこいい効果音と共に合体していく

しかしあれがもう10年以上前ですもんねー

年を取ったと実感させられます・・

 

 

https://ncode.syosetu.com/n3869fw/

私が書いている小説です。

ブログより10話分位先まで投稿してあります。

 

人気ブログランキングに参加しています

応援よろしくお願いします!

人気ブログランキングへ