magisyaのブログ

小説となぞなぞを投稿してます

魔技者流 なぞなぞの作り方 問題編8

こんにちは 今回は

進化退化なぞなぞです

これも、発想力だけでなく知識が必要です。

文字だけ読んでも分からないと思うので

例題いきます。

 

母から書置きが 

 

お母さん 乳母馬買って来るからお腹減ったら机の上に

カップ麺がありまポ。ケベルう瓶のお湯を使って食べなさい

ピカチュウには帰るからね

 

 今のままでは駄目だ、限界まで進化させよ。 母より 

 

これの答えは

 

お母さん乳母車買ってくるからおなか減ったら机の上に

カップ麺があります。魔法瓶のお湯を使って食べなさい

来週には帰るからね

 

となります

解説すると

乳母馬の馬を車に変えます。昔の移動手段は馬です

f:id:magisya:20200307231903p:plain

 

f:id:magisya:20200307231918p:plain

限界まで進化させると車になると考えてください。お願いします

そしてポケベルはスマホに変換し

f:id:magisya:20200307232114p:plain

f:id:magisya:20200307231942p:plain


ピカチュウライチュウに進化

f:id:magisya:20200307230839p:plain

f:id:magisya:20200307230842p:plain


ライチュウをらいしゅうと変換して下さい

ちょっとばかり苦しいですけど

舌足らずなお母さんなんですよ! きっと!! 

 

もう一つ

 

こんな手紙が

 

昨日怖い人見たよ

「俺は○○〇ウイルスに感円してるんだ

もう助からない歯磨き粉前らもうつしてやる!!」

って叫んでたの。もうマイクきだったよ。

本当に怖かったわー

 

時には古きを知る事で答えが見えてくる

 

これは先程と逆です。文章になっていないところの単語を

古くします

 

昨日怖い人見たよ

「俺は○○〇ウイルスに感銭してるんだ

もう助からない塩前らもうつしてやる!!」

って叫んでたの。もうメガホンきだったよ。

本当に怖かったわー

 

昨日怖い人見たよ

「俺は○○〇ウイルスに感染してるんだ

もう助からないしお前らもうつしてやる!!」

って叫んでたの。もう目がほんきだったよ。

本当に怖かったわー

 

解説すると円は昔は銭です

 

 

 

f:id:magisya:20200307231826p:plain

f:id:magisya:20200307231807p:plain

そして歯磨き粉がない昔は、

f:id:magisya:20200307231946p:plain

f:id:magisya:20200307232043p:plain



塩で歯を磨いていました

そしてマイクを古くするとメガホンです

f:id:magisya:20200307231957p:plain

f:id:magisya:20200307232050j:plain

大声でもいいですけど

メガホンでも文章にできたので。

メガホン→目が本気って結構うまいですよね?

そうでもないですか? すいません・・

 

今日はこの辺で終わりですかね

ここまでお読みいただき感謝です。

 

https://ncode.syosetu.com/n3869fw/

私が書いている小説です。

ブログより10話分位先まで投稿してあります。

 

人気ブログランキングに参加しています

応援よろしくお願いします!

人気ブログランキングへ