magisyaのブログ

小説となぞなぞを投稿してます

なぞなぞとの出会い ゲーム篇

以前サルヂエという番組でなぞなぞを作り始めようと書きましたが

その前に人生で初めて悩まされた暗号がありました。

ふと思い出したので書きます

PS版のテイルズオブファンタジアの 

 闇の洞窟の4つ石板に書かれている

 右向く、舌だす、と、左見る、上に、乗って、赤い、リンゴ
おまえ、つまり、ケガ、手を、丸、の中に、上に、出る
惨劇が、重なる、秒数が、末期
文を読むのではない。頭で考えよ

 

これ 普通の謎解きじゃないと見た瞬間悟りましたが

当時攻略サイトなんかもなく色々考えましたが

全く分からず弟に聞いてみたところそのゲームをまだやっていないのに

その暗号を見て暫くしたら分かっていました

かなり悔しかったですね

頭がやわらかくないと進めない場所もあるんだなと思い知らされました

 

これのヒントは

 4枚目の石版の頭を使うと言うところにあったのですが

全然分かりませんでした

これの答えは

右向く、舌出すなど 、で区切られたところまでを一つのグループとして考え

そのグループの1文字目だけを繋げることが鍵です

 

右舌と左上乗赤り おつケ手丸の上出 参重秒末

これをひらがなにする

みぎしたとひだりうえのあかりおつけてまるのうえでさんじゅうびょうまつ

右下と左上の明かりを点けて丸ので三十秒待つということになり

謎を解けるのですが、その時自分の頭の固さを思い知らされました

 

もしかしたらこれがきっかけでサルヂエとかを見てただ見ただけでは終わらずに

なぞなぞを作る方にもはまったのかも知れません

 ちなみに私ははてなブログと言うブログを使っていますが

色々ブログがある中で何故これを選んだかと言うと

元々なぞなぞを記事にしようと思っていたからです。

なのではてなが名前に入っているこれが一番良いなと思ってここにしました

単純ですね

 

https://ncode.syosetu.com/n3869fw/

私の書いている小説です。

 

人気ブログランキングに参加しています

応援よろしくお願いします!

人気ブログランキングへ