magisyaのブログ

小説となぞなぞを投稿してます

小説を書こうと思ったきっかけ

こんにちは 今日は小説を書こうと思った

きっかけを書いていきます。

 

2018年の11月19日インフルエンザで1週間仕事を休んでいた時で

発病から6日目位でした。体調はよくなってきて

ふと小説のサイトを見ていて

暇だから書いてみようと思ったのがきっかけです。

 

メアドとパスワードを登録して

書こうと思ったんですが、最低限の知識は入れたいと思って 

小説の書き方をユーチューブの動画で少し勉強し

ある程度分かったら即実行しました。

忘れっぽいので早く習慣化しようと思ったんです。

だから初期の文章は見るも無残でした

一年かけておかしいと思った所を直して行くうちに

ある程度は見られる文章になったと思っています。

(まだ一年目なのでそれでもひどいとは思いますが)

アイディアの生み出し方は、2018年の12月位から1年位

仕事中や入浴中 移動中に本来

今日の夕飯何にするかな?とか何の番組見るかな?

と考える時間を消去し

小説のネタを考える時間に充てるようにしました。

そして思いついたらノートやメモに手書きで

残しました。一応パソコンは使いません

メモは手書きがいいと勝手に思っています

 

f:id:magisya:20200215083643p:plain

自分はものすごく忘れやすい人間なので

実際良いアイディアが思いついて

メモを取らずに20分くらい仕事していたら

終わった頃には忘れていました・・

本当ならもっと面白い小説が出来た筈なんですけど

その良いアイディアは二度と戻って来る事はありません

悲しいですね

で、休みの日にそのメモを見ながら書き続け

約一年で約20万文字の作品を完成させました。

 

それを19年の11月19日に第一話を投稿しました。

動画は小説の書き方ではなく物語の作り方の動画を一回見ただけで

書く事に関しては殆ど勉強していません

すぐに教えられた事をやり始めました

色々な動画を見ていると、勉強ばっかりやっていても

書かないで満足して終わっていくぞ! という方が多かったので

今のままでもいいやと思っています

文書は書いてる内に上手くなると信じています

20万文字書いた経験からこれだけは言えます。

ですが、 今でもそこまで自信はないのでその小説を見直し

書き間違いがないか見直す日々です。

本来なら第二話も進めていかなくてはいけないのですが

あまり筆の進みは芳しくないです

やはり投稿している方が気になってしまって・・

そして、自分の今まで作ってきたなぞなぞの中で

ちょっと答えが面白くないとか

否定を受けたもの以外を小説に入れました。

 

 

 

 

 小説家になろうは、デフォルトで横書きなのですが

その横書きと言う事を生かしたAAをいくつか入れています。

当時はなぞなぞだけ入れられれば良いやと思っていましたが

この横書きを生かしたAAも中々よく出来たと思っています

そのAAはもう少し先に出てきます。

あまり面白くないかもしれないですが 

 

それでも皆さんにも笑ってもらえるように

頑張って幾つかネタを入れています

恐れ多いですが自分の小説のキーワードのところに 

 

『ギャグ』

 

と言うキーワードを

入れさせてもらっています。これはギャグが入っている推理小説なんだな

と皆さんにわかってもらうために敢えて入れました。

初投稿のくせに生意気にもかなりハードルをあげています。

自分のお笑いのセンスが通じるかどうかはわかりませんが

 常に笑いのセンスを練磨し、届けて行きたい気持ちの現れです。

面白くはないかもしれませんが、このスタイルは続けていくつもりです。

 

https://ncode.syosetu.com/n3869fw/

私が書いている小説です。

 

人気ブログランキングに参加しています

応援よろしくお願いします!

人気ブログランキングへ