magisyaのブログ

小説となぞなぞを投稿してます

魔技者流 小説の書き方4

こんにちは。書く時間も体力もある。なのにも関わらず書けない時ってありませんか?

 

自分もあります。ですが最近そう言う謎の時間を減らす方法を思いつきました。

忘れっぽいのでここに記しておきます。

 

 その方法1 立った状態で書く。です。自分は携帯で立ちながらも書いていますが、ノートPCとかだと大抵座って書いてますよね? でもノートPCなら机の上に何か高さを上げるような物を置いて立って作業できるように調節すればいいだけです。これ、メンタリストのDAIGOさんもやっているそうですね。実際これをやってみたら謎の書きたくない病が治りました。

自分だけかもしれませんが、これを読んでいる方の中でもしそういう症状で、座ってしか作業していない方がいるなら試してみてはいかがでしょうか?

もし治ったら、もしかしたら治ったかもしれない?とでもいいのでコメントくれると喜びます。

 

その2は脳が一番活性化している時間にアイディアを作り貯めしておくという事です。

 

 大体午前10時位がその時間と言われています。この時間帯にアイディアを生み出す時間に充て、メモを取ったりしておく。

それ以外の時間でメモを見ながら思い出しつつ書くという事をすれば机に向かう時間は減ると思います。P

Cの前にいても、大体座って考えているだけで日が暮れてしまうって日もありますからね。

でも、ただ10時前にアイディアをひねり出せと言われても大変だと思いますが

アイディアは生み出す事は出来るらしいです。

詳しくは内部リンク先の記事をご覧ください↓

magisya.hatenablog.com

自分が過去に書いた記事です

 

 

その3

例えば「俺はもう、誰も傷つけたくないんだ……!」

というセリフがあります。このセリフ、ありがちですが中々いい台詞だと思います。

過去に自分の過ちで誰かを傷つけてしまった主人公。その想いを自分のとある行動が切っ掛けでフラッシュバックし、思わず叫んでしまった。

そんな時に使われそうなセリフです。他にも色んな場面で使われると思いますけど。

まだ書いてはいませんが、このセリフだけ書いておき、アイディアが思い付いたらその前の部分を書いていくと言った形で埋めて行っています。そんな虫食いだらけですが。書きたい所を残して終わらせるわけにもいかないので嫌でも頑張れると言う訳です。

現在2話も書いていますが、同時に3話4話と断片的に書いてあります。どれも、この部分は絶対に皆さんにも見て貰いたいと思っている場所ばかりです。

 

 こんな風に先に書きたい台詞や表現を10時の頭が冴えてる時間帯に決めておき、そこに辿り着く為にどうするのか? を色々イメージして組み立てていく事で自分はモチベーションを保てています。結構この作業楽しいんです。全員に当てはまるか分かりませんが……しかもこれ、製造業で仕事中でも考える時間が作れそうな職種ならできそうですが、ずっと体を動かし続けているような仕事についている人には難しいですよね……

 

 今回三つ程紹介しましたが、それらは頑張れば同時に出来ると思います。 

朝10時に立ちながら、先に書いてみたい台詞や表現を考える。休みの日とかに時間を作って見てはいかがでしょうか?

これを実行する事で、書き続けられるのでは? と思っています。

 

 そういえば来週木曜の投稿で1話の最終話です。

2話は今のところ9万文字程度書き終えています。ですが、先程の記事の中にある、好きな所から書く事を実行している為、間が抜けている状態なんですよね。今はその間を埋めている作業中です。年内に終わるかどうか微妙です……出来次第ブログにも投稿する予定です。

 その間の箸休めになるか分かりませんが、全46話構成の1話ですが、その間にブログのなぞなぞとか大喜利とか色々な記事が間に紛れ込んでいて、自分的にも読みにくいなと感じたので5話ずつまとめた物を再来週から投稿していきます。

 因みに先にブログに投稿してある物より数百ヵ所手直ししている状態での投稿です。色々なネタや新規の画像が増えています。それが皆さんに面白いと感じて貰えるかは分かりませんが、個人的には良いと思う所だけ追加しているつもりですので、その追加で良い方向に向かっていると信じたいです。それが投稿し終わるころには何とか2話を投稿したいですね。

 

https://novelup.plus/story/200614035

https://estar.jp/novels/25602974

https://ncode.syosetu.com/n3869fw/

私が書いている小説です。

ブログより先まで投稿してあります。

 

人気ブログランキングに参加しています

応援よろしくお願いします!

人気ブログランキングへ