magisyaのブログ

小説となぞなぞを投稿してます

魔技者流 なぞなぞの作り方 初級3

この前なぞなぞを幾つか書きましたが答えを

考え方と一緒に書いて行きます

 

 

問1 これ何と読む? 

あ いい うう ええ おお

 

他の文字は2個ずつあるのに

あだけ一つしかない

ことから あ1 愛知となります。

 

問2 これ何と読む?

虫 主 義

主をおもと読みその両隣が蟻です 

あ おも り 青森となります。

 

問3

集中力が途切れやすい人がいる所は?

 

集中力が切れる→飽きた→あきた→秋田で秋田となります。

 

問4

ウニが居る所は?

 

ここで、急にわけの分からない問題で

キレそうになった方もいるでしょう。これが狙いです

これは、うが2個入っているところを今までの問題

若しくはこれから解く問題の答えの

共通点を見つけた段階でわかるようになります。

答えは東京 とうきょうです。

問5

鬼が居る所は?

 これも同じ考え方これはおが2個入っているところ

答えが幾つかあります おおいた おおさか

どっちでもいいです。

 

問6

ヤギ3頭で作った所は?

 これは3をみと言い換え そこにヤギを足し

3やぎ→みやぎ→宮城です。

 

問7

5頭の豹が作った所は?

これも6問目と考え方は同じ

豹5→ひょうご→兵庫です。 

問8

ミルフィーユが好きな人がいる所は?

 これはかなりの難問です

ミルフィーユが千枚の葉という意味を持っていること

を知らないと解けないです。

千葉が正解です。

 

問9 これ何と読む?

のにぬねの

これはなであるところがのになっています

ながの→長野です。

 

問10 これ何と読む?

 これも問2と考え方は同じです

一番上と一番下を合わせると息

息の間にバラ イバラキ→茨城となります。

問11 これ何と読む?

蜘白蛛勺

 これも同じような考えです

蜘蛛と白と勺で的になります

くも まとが入り混じっている状態

くまもと→熊本です。

 

問12 これ何と読む?

寝根祢音禰子値

寝根祢音禰子値

 寝根祢音禰子値

 寝根祢音禰子値

 寝根祢音禰子値

 

これは、ねと読む漢字が縞模様になっています。

なので縞ね→しまね→島根となります。

 

問13 これ何と読む?

魚おおおおおおおおお養

 これも魚と養を合わせると別の漢字になります

鱶(ふか)ですふかの間に 9このお→9お→くお

ふくおか→福岡です。

 

問14 

5人兄弟で次男が琵琶湖を所持していて 三男が官房長官(2020年2月6日現在)

4男が有名なゲーム会社 5男がとある豪族の場合

長男は?

次男は琵琶湖を持っている事から滋賀です 

三男が菅(すが)官房長官です 四男がセガ 五男が蘇我

しが、すが、せが、そが。この文字列から浮かぶ長男の名前は

さが→佐賀です 。

問15

一位は何もくれないのに二位は

田んぼをくれる所といえば?

 二位が田んぼ→二位が田→にいがた→新潟です。

 

問16 これ何と読む?

たたたたたたたたたたたたたたたたた

たたたたたたたたたたたたたたたたた

 たがおおいと考え、多いた→大分

 

問い5と答えがかぶってしまいましたが許してください

おが2個あるものが大阪しかないと思い込んでいました・・

 

問17これ何と読む?

かかかかか まままま

かが5 まが4→かご4ま→かごしま→鹿児島です。 

 

問18

連呼すると昔の日本になる所といえば?

 昔の日本は大和といいました

答えは、連呼するとやまとになる。

という事は

やまとを連呼すれば答えを見えてきます

連呼してみましょう

やまとやまとやまとやま とやま→富山です。

 

問19

逆立ちすると飢え死にしてしまう所と言えば?

飢え死にを別の言い方で餓死それを逆さにすると

死餓→しが→滋賀です。 

 

問20

ブランド品で固める人が多い所といえば?

 ブランド品を沢山持っているという事は見栄を張っています

見栄→みえ→三重です。

 

問21

名字より先に名前から言ってしまう所と言えば?

 名前が先に言う→名が先→ながさき→長崎です。

 

問22

ボーダーの服を着てる人がいる所は?

 ボーダーとは縞の服です服が縞

ふくしま→福島です。

 

問23

どこ出身?と聞かれると

ロープを地面に置く人の出身地は?

 ロープは縄ですそれを置くので

置く縄→おきなわ→沖縄です。

 

問24

くを付けると地獄に変わる所は?

 地獄の別の言い方は奈落です

ならく→くを引いて→なら→奈良です。

 

ここまで来て共通点分かりましたか?

そうです。県名をなぞなぞにしました。

はじめの方でウニがくれている所は?と言われ

そんなもん海じゃあボケえ!!

とキレタ人もいると思います

24問の内、幾つか簡単な物があった筈です

宮城とか兵庫辺りは比較的問解きやすいと思います

そこでその二つの共通点を見つけた時

この問題全て、県の名前を問題にしていると気付けば

かなり絞られてくるのではないかと思います

 なのでどこの県?とは聞いていません

そこも意地悪しました

でも県だと分かって取り組むと面白くなってくると思います

 

問題の作り方も幾つか教えようとも思いましたが

問題と答えを見ればどうやってこの問題を作ったのかを見て

ヒントに出来ると思いますのでここから応用して

何問か作ってみるのも面白いですよ

 

自分の知人に自分の作ったなぞなぞで悶絶させたいと思うなら

勉強してみるのもいいと思います

 では今日はこの辺で

https://ncode.syosetu.com/n3869fw/

私が小説を書いているサイトです

 

  

人気ブログランキングに参加しています

応援よろしくお願いします!

人気ブログランキングへ