magisyaのブログ

小説となぞなぞを投稿してます

魔技者流 なぞなぞの作り方 問題編2

こんにちは 前回問題の作り方1を書きました

今回は違った形式の問題の作り方を書いていきます。

 

今回はあるなし問題です

 

愛知にあり    愛媛に無い

新潟にあり    秋田に無い

三重にあり    熊本に無い

島根にあり    岐阜に無い

 

何でしょうか?

あるほうに何か隠れています

 

 

答えは数字です

愛知→ あいち→ あ1

新潟→ にいがた→ 2いがた

三重→ みえ→ 3え

島根→ しまね→ 4まね

 

といった感じですね

これではすぐに分かります

少し捻った方が良いですね

 

 これ中級でも書いたと思いますが

 

糠にあり   浅に無い

蟹にあり   海老に無い

肉にあり   魚に無い

釘にあり   金槌に無い 

 

 

あるの方をひらがなに変えて

か かに にく くぎです

色が付いている重複している部分を

一つにすると糠に釘ということわざが隠れている

といった少しひねった物も作れます

 

自分はサルヂエという番組でこの出題形式を覚えましたが

基本は4つでやっています

ある方の4つを見つけることが出来れば

無い方はそれに対なす物を考えて書いていけば良いと思います

3つにするとそれだけ作る人側は簡単ですが

解く人が大変になると思います

 

もう一つ例題

虎にあり   獅子に無い

馬にあり   ロバに無い

サルにあり  人に無い

犬にあり   猫に無い

 

分かりますか? 

 

これはそのままで考えます

 

答えは 十二支に登場する生き物とそうでない生き物

と共通点を見つければ色々な問題が作れます。

 

 

ただここを タイガーとかモンキーとか英語に変えたり

トライアングル 競馬 カエサル 南総里見八犬伝とか

カムフラージュしたりすると 

一層難易度は上がると思います

 

色々な共通点を見つけて作ってみてください

今日はこの辺で 

 

ここまでお読みいただきありがとうございます

次週の木曜に次を投稿しますが

こちらに行けばすぐに続きが読めます

https://ncode.syosetu.com/n3869fw/

人気ブログランキングに参加しています

応援よろしくお願いします!

人気ブログランキングへ