magisyaのブログ

小説となぞなぞを投稿してます

大喜利 4

こんにちは

大喜利のサイトのボケてを見ていました所

またも悔しいボケを見つけてしまったので

紹介しつつ、そのネタに対抗しようと思います。

 

 皆さんの中には、面白い物を素直に面白いと認め

純粋にネタを楽しんでおけばいいんじゃないの? 

と思う方もいらっしゃるかもしれません。

 

ですが

 

私は少し、普通の人と違っているのかもしれません。

普通の人なら8時間の仕事が終わり、家に着いて

疲れているにも関わらずノートPCを開き

すぐに小説を書くようなことはしないと思いますし……

なんかね休みの日は書く気が余り起こらないんですよね

どういう訳か平日は書く気満々なんですが

 後、読んで貰えばわかりますが

私はギャグミステリーと言う、殺人トリックとかギャグを

自分で考えたりする結構頭を使うジャンルの

小説を書いています。もうその時点で

普通の人とは違うのかもしれません。

どちらかと言うと

お笑い芸人の様なマインドになりつつあるのかも知れません

 

お笑いの世界でも、売れている芸人の陰で

売れない芸人がいて、その人に嫉妬するのと同じで

自分もネタを考えている以上、面白い人のネタを見ると

悔しくなるのかもしれません。

 

そして本能的に、一部のRPGとかでもレベルが低い時に

強い敵を倒せば、レベル差で一気に上がる事がある様に

強い敵と戦い続けて行けば

自分のセンスのレベルアップも早まるのかと考えています。

 実際、色々なネタを見る事は勉強になります。

早いもので、もう四回目です。

まあ一回目は、大喜利もやってるよ。という事を

報告しただけでしたので実質3回目ですが

ここまでくれば

1回位はいい勝負が出来るのでは?

ワンチャン勝てるのではないか!? と思っています。

 

では前置きが長くなってしまいましたが

一回戦行きます

f:id:magisya:20200912145842p:plain

うーん悔しいですね。初見で笑わない人いるんですかこれ?

しかし……しずかちゃん左利きのようですね。奇遇です

私も左利きなんですよね。なんか親近感沸いてしまいます。

しかし女子にしてはかなり腕が太いですね

 

 恐らく普段は普通の女の子ですけど、戦う時だけ

バトルモードであの太い腕の姿に変わる

といった効率の良いエネルギーの使い方ができる人なんですね

 

普段からあのフォームだと

あっと言う間にスタミナ切れを起こしますからね

これは、幽遊白書の戸愚呂弟やハンター×ハンター

ビスケと同じタイプの人間なのでしょうね?

必要な時だけ実力を出せる

バトルモードとノーマルモードの使い分けによる

エネルギーを調節ができるとは……

小学生ながらとても尊敬出来ますね

相当な使い手と見ました。

 

ですが、所詮うら若き乙女の拳です。その乙女の拳で

顔が陥没する程の勢いで殴っていますよね?

大丈夫なのでしょうか?

よく見て欲しいのですが、眼鏡のフレームらしき物が

残っています。

と、いう事はのび太は眼鏡を掛けたまま殴られたという事ですね

この破片で怪我などしていなければよいのですが

 全く……のび太も拳が飛んで来る事は

分かっている筈なのですから、顔に拳がめり込む前に

ちゃんと眼鏡位外しておかないといけませんよね?

男として最低ですよね? もしこれで

しずかちゃんの拳に傷でもついたら

幾ら温厚な私でも絶対に許せませんよ……

 

 しかし、この先生の行動。ビックリしませんか?

こんな時代ですから自分で殴ったら

当然謹慎処分を食らう事を危惧し

あろうことかヒロインであるしずかちゃんに指示を出し

体罰を与えると言う……

のび太の答案用紙の点数を皆の前で大声で言った後で

他の生徒も見ている中での体罰ですよ?

しかも、のび太の意中の女の子を使ってです 

 

そして、しずかちゃんも逆らったら成績表を

悪く書かれてしまいますから

仕方なしに従ったのでしょう。

歪んでいます……これが現在の教育の現場なのでしょうか?

こんな環境で育った子供達が果たして将来

立派な人間になれるのでしょうか?

どうなんでしょうか?

 まあいいです。そんな悲しい現実を受け止め

涙を拭きこのボケに対抗してみます。

 

 

 

0点です!!

 

ええっー?

 

あっ野比君、大変! 顔にハエが止まっているよ!!

 

長い前振りの割にこの程度です……ごめんなさい……

 

 ♪テレレレテッテッテーン♪

 

ん? 負けはしましたけど、今のファンファーレ

もしかして 私のレベルが上った? みたいですね

確かに今までずっと戦い続けてきましたからね

しかも……と、いう事はですよ? 

一度も勝っていない私でもできたという事は……?

負けても経験値が入るタイプのシステムだったみたいですね

これは負け癖の付いている私にとってはありがたいシステムです

しかも、ありえないくらい強い方々との戦闘ですからね

これで、もしかしたら次の戦い

勝ててしまうかもしれませんよ!?

 

よし、次に行きます

 

f:id:magisya:20200912145835p:plain

爽やかな笑顔ですね。そしてこの答えもいいですね

確かに悔しいですけど激昂する程では無いです

何か応援したくなるような回答ですね

つい釣られて笑ってしまいます

先程の問題とは打って変わってほのぼのとした内容

こういう誰も傷つけない良い答え。ありそうでないんですよね

どうもまだ暑いから心霊現象に結び付けたり 

例1のドラえもんのお題の様な

暴力的なネタが上位に氾濫しています。

嘆かわしい事です

 

ではレベルアップした私の実力を見せましょう!

 

 

時を止める魔術を身に付け、世界を止めた筈……なのだが

何故か彼女だけは動きだし、私に微笑んできた……!

 

これ、面白いと言うよりかはちょっと怖いですね

おかしいですね……レベルが上った筈なのですが

あまり変わっていません……

 

あっ! 変わっていない理由が分かりました。

レベルアップした後にステータスを

任意でポイントを振り分けるタイプだったみたいです。

 聖剣伝説とかのタイプですね。

レベルが上がった事だけに気を取られて

肝心のステータス画面の確認を怠っていました。

装備を買っても装備しないままダンジョンに入る様な物ですね

失敗しました……これが本当の戦場だったら一瞬でやられていました

 

ピッピッピッ

 

よし

今度はしっかりポイントを振り分けましたので

確実に強くなっている筈です

さあかかってこい!

 

f:id:magisya:20200912145904p:plain

……これはやばいですね。こんな発想豊かなボケ見た事ないですよ……

後ろのでかいのが星5キャラで、燃やされてるのが星4ってことですよね?

一目でわかりますよね

燃やした灰を、後ろの星5に振りかける事で強化するのでしょうか?

中々原始的な合成方法ですね……

自分も幾つかソシャゲはやっていて、明らかに人間の形をしているのに

強化素材として使われているキャラクターが

笑顔で星5のキャラクターに吸収されていく様を

何度も見てきましたが、こういうのあるなあ的なのは

漠然と感じてはいましたが、あの写真を見てその発想に至り

ここまで明確に文章化出来る方がいるとは……

かつてない強敵ですよ……こんなの勝てるわけがないです……

ですが……自分もレベルアップしたばかり……やってみましょう!!

 

 

 

当選後、汚職をして捕まった政治家が墨入れした

達磨達に対する仕打ちが理不尽

 

ふー。またもやりつくしました。こんなに清々しい気分は久しぶりです

皆さんも私が綺麗に敗れる姿を見てスッキリしたのではないでしょうか?

 

大抵のバトル物のお話は、序盤に主人公はライバルにボロ負けします。

ですが、やられたとしてもその後、良い師匠に出会い

そこで修行を積み、その結果接戦の末に

主人公が勝って終わる。という話が多いですから

 

 修行して成長を遂げた筆者が、自信たっぷりに

負ける様を見る機会は少ないのではないでしょうか?

 

ですが、靄(もや)にかかっていますが

何かを掴めたような気がするんですよね

その靄を晴らすためにも

これからも強敵を見つけたら戦っていきます

 

私の書いている小説です

ブログより先まで投稿してあります。

9月13日にエブリスタに続き

ノベルアッププラスの方も完結しました。

 

もしもブログで興味を持って頂けたら是非見て下さい

 

https://novelup.plus/story/200614035

 https://estar.jp/novels/25602974

 https://ncode.syosetu.com/n3869fw/

 

人気ブログランキングに参加しています

応援よろしくお願いします!

人気ブログランキングへ